今日もいい天気♪

ぺんぎんさん・らっこさんはお外に出掛けました。

ぺんぎんさんは富士通広場でのびのび日光浴。

たくさん歩いていい気持ち♡

IMG_0395 IMG_0398 IMG_0402 IMG_0401

らっこぐみさんはかつら公園へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

砂場で先生の作ったお団子をもらってご満悦♡

 力加減が難しくて持つと壊れてしまいますが、お皿に乗せてそっといつものパーティ会場へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お花探しでタンポポを見つけたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

綿毛も見つけてみんなでフ~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は幼児さん。

4/18は発明の日なのだそうです。そこで幼児さんは「ひらめきと想像の日」として、子ども達が自分たちでお遊びを考える一日に。

コーナー遊びをしました。

おままごとチームは大きなケーキを作ったよ!

CIMG6139 CIMG6157 CIMG6160 CIMG6159 CIMG6158

パズルチーム

CIMG6154 CIMG6141

折り紙チーム

CIMG6146

ブロックチーム

CIMG6150

自分たちで遊びを一から選択し、自由な発想を育んだ一日となりました。

公園でたっぷり遊びました♪

今日は、乳児クラスと幼児クラスに分かれて、活動しました(^^♪

それぞれ別の公園へ行き、思い切り体を動かして遊べた様ですよ(^^♪

 

まずは、幼児クラスの活動から紹介します!

お散歩の前には、地震の避難訓練がありました。

先生のお話をよく聞いて、素早く机の下にもぐって頭を守ることが出来ていました。

さすがお兄さんお姉さんです。

どんな時も慌てず落ち着いて行動することが大切ですね(^^)/

CIMG6114 CIMG6112

 

避難訓練を頑張った後は、今日は中公園に行ってきました。

まずは遊具で遊んで体を動かします!

あしか組さんを中心にすべり台で遊ぶ子もたくさんいました。

すべり台の上に登ると、下にいるお友だちや先生に「お~~い!」と嬉しそうに声をかけてくれました。

CIMG6128

 

お砂場でも遊ぶお友だちがたくさんいました。

お友だちと作ったものを集めて見せ合いっこしたり、パーティーしたりと楽しんでいました。

CIMG6121 CIMG6124

 

公園の中には、落ち葉がたくさん集まった小さなお山もありました。

その下には、ダンゴムシなどの虫さんがたくさん!

虫が苦手な子はビックリしていましたが(笑)、興味津々で見つめている子もいました。

その落ち葉を使って、色々な遊びに広げていましたよ。

木の棒に落ち葉をたくさん刺して、「お団子~!」と嬉しそうにしている子ども達。

たくさん作って、お団子やさんごっこを楽しむことが出来ました(^^♪

CIMG6123 CIMG6125

 

帰る前には、コロコロドッチボール大会をしました!

以前にも増して、試合のスピード感が出てきています(^^)/

ボールにぶつかったり、自分がボールを取れなかったりすると、悔しくて涙するお友だちも…。

悔しい気持ちもたくさん経験して、強い心になっていこうね。

 

次に乳児クラスさんの活動です。

一緒になかよし公園まで行きました。

ぺんぎん組さんは初めての公園です♪

少しドキドキでしたが、思い切り楽しむことが出来ましたよ。

すべり台にも挑戦!

階段も恐る恐るですが、先生と一緒に登れる子もいて、登れると嬉しそうに笑っていました。

一度できると、最初はためらった子達もチャレンジするように!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

お砂場遊びもじっくり楽しめました。

先生にカップの中に砂を入れてもらうと、ジャーっとひっくり返すのを楽しんだり、手や指で砂をつかんで感触を楽しんだりと、興味津々で遊んでいましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

らっこ組さんも、ぺんぎん組さんと並んでお砂場遊びをしたり、すべり台を楽しんだりしていましたよ。

先生の助けがなくても、色々な事が楽しめているらっこ組さん。

お兄さんお姉さんになっているんだなと、実感させられました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しっぽ取りにも挑戦!

ルールを聞いた後、先生のお尻についたしっぽを皆で追いかけました(^^)/

しっぽが取れると、うれしそうに声を上げていましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

暖かくなり、どのクラスも気持ちよく体を動かして遊ぶことが出来ました。

今週は晴れの日が続きそうなので、いろいろな所にお出掛けできるといいね♪

週の後半、疲れも出てくると思うので、お家でもしっかり休んでまた明日元気に登園してくださいね!

 

 

 

 

 

Let’s English!

今日は、今年度初の英語のレッスンがありました。一つ大きくなって(^-^)・ぺんぎんさんは初めてのレッスン どんなことをするのかと子ども達はウキウキです!

まずは、英語でごあいさつ「Hallo  kimie先生」みんな大きな声で言えますよ!

先生の声に集中する子ども達です。お馴染みの“seven step”手拍子を打ちながら数えていきます。すると…いるか組さんの中から指を折っている子がいました。何をしているのかなぁ?と見ているとone,two,three…数字に合わせて指を折っていました。こんな事もできるようになったんだなぁ~(*´ω`)と関心してしまいました。成長ですね!

CIMG6094     CIMG6097

CIMG6095    IMG_0390

みんなが大好きな”ダック”の登場です。ぺんぎん組さんも ニッコリ(^<^)です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    IMG_0393

英語の絵本も読んでもらって 英語はおしまい。楽しくレッスンできました。

 

~その他の活動です~

みんなで富士通広場に出掛けました。天気も良いのでみんなご機嫌です!

「とん・とん前」で真っ直ぐにならびますよ!

CIMG6074    CIMG6072

IMG_0388 らっこさんはお友だちと手を繋いでご機嫌です。

CIMG6077   何か発見(@_@) 「恐竜の、あばら骨?」

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA かわいいぺんぎんさんの後をついていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お世話も大好き!

   CIMG6089 みんなで大きな円になって「わ~い!」

今日もたくさん遊んだね! 明日は何をして遊ぼうかな!

ぽかぽか陽気でお散歩も気持ちいいね‼(#^.^#)

4月も中旬になりましたね。今日は、朝はひんやりだったのに 日中はポッカポカ(#^.^#)

各クラス散歩に出掛け、春のおひさま、春の匂い、春の音~♪

今日も五感をフル活用して遊んできました! ☆★☆

 

~ぺんぎん組~

慣らし保育も3週目に突入してきました。だんだんとお別れが分かってきて

朝は大粒の涙で園内もにぎやかです。

今週、来週を乗り切れば、プレシャスにも慣れてくれるかな ♡

あっ・・・・・10連休。。リフレッシュしてまた、頑張ろうね☆彡 !(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

~らっこ組~

ぺんぎん組さんが横のクラスで泣いていても、わたしは自分の活動に集中~(#^.^#)

と 遊ぶ 食べる 寝る どれも完璧にできています♪

先生とあそぶー よりも お友だちと遊ぶことが楽しくなっていく2歳児さん。

どんな場所でも、豊かな発想で遊びが発展していくのでとっても可愛いです( ^)o(^ )

IMG_0380 IMG_0381

IMG_0378 IMG_0376

 

~あしか・いるか・くじら組~

進級してから顔つきがどんどん変わってきている幼児クラスさん。

ぽかぽか陽気の週末、お出かけしたお友だちも多かったようで 楽しいお話に✿花を咲かせていました。

環境が変わり、頑張ることが続いている幼児組さん。

プレシャスでは、お兄さんお姉さんですがまだまだ3・4・5歳。 甘えたいお年頃。

『今日は なにしたのー? ☆☆彡』 とお風呂やお布団の中で肌のぬくもりを大切に

心の声をひろってあげてくださいね(^^)/

 

各クラス、年齢ごと折り方を変えて“折り紙”に挑戦しました。

小さな手で次の行程を考えながら折る折り紙は難しいものです。

それでも一生懸命折った春の製作はどれも輝いています。

製作物は後日、掲示します。沢山褒めてあげてくださいね♡

CIMG6056 CIMG6057

CIMG6059 CIMG6064CIMG6066 CIMG6065

CIMG6068 CIMG6071

 

今週もはじまりもしたね。 いってらっしゃい と おかえりなさい は笑顔で ☆彡

笑顔は 何よりの心の特効薬ですもんね☆彡(#^^#)

 

 

今週も頑張りました!(^^)!

今週は気温の変化も大きく、せっかくの桜も風で散り始めましたね✿

新年度が始まって2週間経ちました。

ぺんぎん組さんも少しずつ園の生活に慣れて涙する場面も少なくなってきたように思います。

その分・・・進級して「がんばるぞ!」と意気込んだものの、頑張りすぎて少し疲れてきたかな…。

気温の変化も大きく、また環境も変わったことで体調を崩すこともありますので、週末はゆっくり過ごして下さいね。

☆ぺんぎん組さん

今日はお部屋の中でこいのぼりの製作をしました。 お友だちがしているのをみて興味がわいたようです(#^.^#)

IMG_0349 IMG_0351

園庭でも風船で遊びましたよ

IMG_0357 IMG_0365

 

IMG_0367

 

☆らっこ組さん

江ヶ崎町公園まで散歩に行きました。

少し遠いけど歩くのも上手になったらっこ組さんだけで頑張りましたよ

すべり台や鉄棒にぶら下がったり、ベンチでごろん(?)お友だちと一緒で楽しいね(^^♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆あしか組、いるか組、くじら組さん

朔日のこいのぼり製作の続きです。

今日は「目!」をつけてみました。

よ~くみると目の中に赤色や青色、黒色にキラキラ色とたくさんの色が入ってます。

いるか組さんはウロコにみたてた折り紙も貼り付けましたよ。

CIMG6047 CIMG6046

 

CIMG6045

あしかさんとくじらさんは紙芝居劇場でももたろうのお話しを聞きました。

鬼が怖かったかな…「もうみたくなーい」とあしかさんでした(≧▽≦)

CIMG6048

あしか組さんのお友だち、今日はお兄さんお姉さんのマネをしてお当番さんに挑戦してみました。

少し緊張したかな…。

CIMG6049

また来週、元気な笑顔待ってま~す(^^♪

1 2 3 4 170