おさんぽ

今日は曇り空…すこ~し風が強かったですがみんなでお散歩にでかけました。

公園に到着し「遊ぶ時のお約束」を聞きます。

IMG_0813

太鼓橋だって簡単・簡単(*^^)v

IMG_0827

すべりだい だ~いすき♡

IMG_0824  IMG_0818

滑り棒にもチャレンジ  「消防士さんみたいでしょ!」

IMG_0817  IMG_0816

鉄棒だってお手の物(^O^)

IMG_0822  IMG_0819

じっくり遊べるお砂場‼ お兄さん、お姉さんと一緒 うれしいな❣

IMG_0820  IMG_0821

CIMG7177  CIMG7175

最後にみんなでしっぽ取り!

IMG_0830先生のしっぽ 待て待て!

帰園後…幼児さんは『だるまさんがころんだ』をしました。子どもたちのポーズ 個性があって楽しいですね♡

CIMG7181  CIMG7180

CIMG7182  CIMG7183

明日は雨予報(*_*)何をして遊ぼうかなぁ~?  元気いっぱいで登園して下さいね!

 

 

夏日ですねー(#^.^#)

気温がぐんぐん上昇し ポカポカをこえて ひんやり涼みたい気分☆彡

乳児クラスは、園庭にてたらいにを出し お水ぴちゃぴちゃ♪

ダイナミックに遊ぶ子どもたちの笑顔がまぶしい~☆彡 (#^.^#)

遊びたいときにさっと出られる園庭で今年の夏も たくさんお水遊びをしていきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_0791

IMG_0782 IMG_0773

 

幼児クラスさんは みんな大好きキンダーブック に夢中(#^.^#)

進級したころに比べ 頭を使う 真剣にじっくり考える 等 成長した姿が見られます。

自分の気持ちを上手に伝える表現力もめきめき身に付いています。

相手の気持ちに気付くこと 相手にも気持ちがあることを日々丁寧に伝えています。

心がいろいろ揺れ動く時期 私たち大人の言動も大きな環境になっています。

良いことも 刺激的なことも 吸収したいお年頃。

何もかも見られていると思うと背筋がピンとしますね!

プレシャスのお友だちは、気持ちが優しいお友だちがたくさんいます。

お父さん お母さんのきれいな心がそのまま 出ていてほっこりします(#^.^#)

CIMG7151 CIMG7153

CIMG7150 CIMG7156

CIMG7165 今日も よーいどん❕

暑くても汗びっしょりでも 心が晴れる お外はだいすーき♡

EnglishDay☆彡

今日は朝からお天気になりましたね!

晴れの日だと、朝から気持ちもワクワク♪

みんなで高架下までお散歩にいきました。

最近幼児組さんが歌っている「うたえバンバン」の歌をらっこ組さんに披露☆彡

高架下だと声が反響して、お部屋で歌うよりもなんだか楽しいね(*´▽`*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後は、むっくりくまさん!

歌を歌って、鬼となるくまさんが目を覚ますとみんな逃げます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして最後に全員で鬼ごっこ!

なんと今回の鬼は、、、先生!!

ここは真剣勝負だ!ということで気合満々です(^O^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

捕まってしまい、悔しい~!とのことで2回戦行われましたよ♪

たくさん体を動かして、みーんなとっても楽しそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

園に戻って英語がありました。

今日は天気をテーマにして色んな英単語に触れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

CIMG7142 CIMG7147

晴れは”sunny”、曇りは”cloudy”、雨は”rainy”を絵カードと合わせて教えてもらいました。

是非、おうちでも空を一緒に見上げてお話ししてみてくださいね(*´▽`*)

避難訓練をしました。

今週は梅雨らしい雨☂でスタートしました。

朝9時ごろ、突然の揺れにびっくりされた方も多いかと思います。

園内でも大きな揺れを感じみんなで落ち着いてこの状況を乗り切ることが出来ました。

誰一人として泣いたりすることもなく先生たちが用意したマットの中にダンゴムシになっておしゃべりもせず揺れがおさまるのを待ちました。

幸いにも大きな事故や怪我もなかったので、そのまま避難訓練のお話しをしました。

IMG_0709 IMG_0711

ぺんぎん組さんはまだ防災頭巾に慣れずちょっとだけ涙してしまいましたがお話しを聞いて頑張りましたよ!

IMG_0714 IMG_0713

日頃からの練習しているので本当の地震が来ても「落ち着く」「話しを聞く」がちゃんと出来ていたことはとても素晴らしいですよね。

是非、お家でも今日の地震の時、パパやママはどうしていたかなど防災についてあらためてお話ししてみてくださいね☆彡

 

避難訓練後は室内でコーナー遊びをしました。

こちらは粘土とお絵描きコーナー

IMG_0729 IMG_0744

 

IMG_0743

ボールプールも順番に仲良く遊びます(^O^)

IMG_0748 IMG_0753

こちらはお絵かきコーナー。

大きな模造紙に好きな絵を描きとっても楽しそう!

CIMG7133 CIMG7135

井形ブロックでロボットや変身ベルトを作ってました。

CIMG7134 CIMG7138

絵合わせカード遊びやおままごとも大人気でした♪

IMG_0765 CIMG7131

IMG_0761

 

CIMG7132

左から、お母さん、子ども姉(小学生の設定)、子ども妹の役だそうです♡

ポカポカ☀

 

 

今日はみんなでお散歩に行きました(*^^)v

 

いいお天気だったので電車の見える富士通広場に行きました☆

 

 

IMG_0671  IMG_0672

 

ボール遊びやかけっこ・・・

 

お日さまいっぱいなの子ども達はげんきいっぱい!!!

 

 

IMG_0684  IMG_0683

 

草むらに木の実がたくさんあり子ども達発見!!!!

触ったり・・・持ってみたり・・・

 

あれれ~手が真っ赤か(*^-^*)

 

ウエットティッシュで手を拭くと赤く染まったティッシュに釘付け(^O^)

不思議そうに見ていましたよ☆

 

IMG_0691  IMG_0700

 

いるか組・くじら組は大縄跳びに挑戦!!!

もちろん飛んでもみましたが、最近はまってるくぐり抜けをしました!!

ロープをよく見て・・・

タイミングを合わせて・・・・

「さんはい!!!!」

当たってしまう子もいましが、上手にくぐり抜けていく子もいました(*^^)v

 

IMG_0702  IMG_0705

IMG_0706

 

梅雨明けの発表はまだですが、暑い日が続くので

週末も体調に気を付けて過ごして下さいね(*´▽`*)

 

 

 

1 2 3 4 179