みんなでピカピカ大掃除♪

~大掃除~

今日は年越し前の大掃除♪

ピカピカ大作戦の一日です!

みんなで保育園をピッカピカにするべく、力を合わせて頑張りました。

一人一枚雑巾を持って準備万端!!

やる気満々の子ども達です。

保育室の床はもちろん

IMG_0427 IMG_0429

自分のロッカーに

IMG_0419 IMG_0418

いつも座っているお椅子にテーブル。

IMG_0422 IMG_0424 IMG_0426

一生懸命お掃除してくれたみんなの雑巾はこんなにまっくろになりました☆

IMG_0432 IMG_0431 IMG_0430

~お散歩~

ぺんぎん組さんは電車の見える広場へお散歩に行きました。

ボール遊びに夢中の子ども達でした。

大繩を出すと大きなかぶごっこが始まり、お歌を歌いながらお友だちと一生懸命ひっぱっていましたよ♫

CIMG8033 CIMG8038 CIMG8039 CIMG8040

歩くのもとっても上手になりましたね。

お友達の手をひいてくれたり、転んでしまった子を心配したり

優しい心がしっかりと育ってきていますね(^^)

CIMG8049 CIMG8047 CIMG8045

年が明けたらまたたくさん遊びましょうね♪

12月のお誕生会がありました♪

今日は、12月のお誕生会がありました!

まずは、12月生まれのお誕生日の子への、ケーキのプレゼント…と、思いきや!

なんと、クリスマス会であしかさんが発表した「大きなかぶ」の、かぶのように穴の中に埋まってしまうというハプニングが!(笑)

先生と、お誕生日のお友達と一緒に、「よいしょ、よいしょ、よ~いしょ~~!」と引っ張ると…

「すっぽ~~~~ん!!」無事に、ケーキが出てきてくれました(^^)/

CIMG8022 CIMG8024

CIMG8030 CIMG8031

そして、ケーキと共に、みんなでハッピーバースデーのお歌、お誕生日カードのプレゼントも♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、いよいよ、先生からのプレゼントです(^^)/

今日は、マジックショーが開かれました!

ペットボトルに入った水。もちろん透明ですが、これを先生がシャカシャカ振ると…!

なんとびっくり!水色に変身しました!!

これには子ども達も驚きの表情でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今度は風船を取り出すと、爪楊枝で刺そうとする先生に、子ども達から「こわいよ~!やめて~!」の声が(笑)

しかし、ぶすっと刺しても、あら不思議。風船は割れませんでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CIMG8028

怖がっていた子ども達も「なんで~!?」と笑顔に(^^♪

とっても不思議なマジックショー。皆楽しんで見ていました♡

お誕生会の後は、全クラス一緒になかよし公園にお散歩へ。

サンタさんからもらったボールは、大人気!

ケンカになってしまうこともありますが、子どもなりに考えたのか、ポーンポーンとお互い投げ合って、一緒に使えるようにしたり、しばらく使った後に貸してあげたりする子もいました。

寒さもある中でしたが、鬼ごっこや追いかけっこをする子も多く、たくさん走って元気いっぱい遊ぶことが出来ていました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年の保育園は、明日で最後。

明日は、みんなで大掃除ができるかな?毎日皆のことを見守ってくれている園舎に感謝の気持ちをこめてきれいにしましょう。

明日も元気に保育園に来てくださいね!

 

沢山外で遊びました!

昨日よりちょっと寒くなりましたが、今日もお日さまポカポカの良い天気でしたね。

今日は全クラスでさいわいふるさと広場へ行きました。

 

風で集まったのかたくさん落ち葉や枝が落ちてました。みんな喜んで枝を集めたり、落ち葉を蹴ったり両手で集めて投げたり…。

CIMG2367 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フェンスと山の間には特に落ち葉が溜まっていて、まるでお布団のようにふかふか。つい先生も童心に帰るほど!足を滑らせて転んでも痛くありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

落ち葉をかき集めてお友達同士で投げ合ったり、先生にわざとかけてみたり(汗

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_0397 IMG_0395

ぺんぎんさんもふかふか落ち葉に座って、感触を楽しみました。

CIMG2365 CIMG2369OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_0405

たっぷり自然に触れるお散歩になりました。

CIMG2370 CIMG2368 CIMG2372

ジャングルジムはあしかさんとらっこさんが果敢にチャレンジ。

「怖いよー」と言いながらも足をちょこちょこ動かし「こんなに登っちゃった!」と誇らしげ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_0400 IMG_0403 IMG_0404

そんなお兄さんお姉さんを見て、ぺんぎんさんもちょっぴりチャレンジしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きな土管はお家に見立ててみんなでゆったり。するとそこへオオカミが!「キャー」悲鳴を上げて逃げるものの「もう一回やって!」と大人気でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りは、らっこさんとあしかさんで少し花壇を見て帰りました。

IMG_0413 IMG_0414

もう年内にみんなで遊べるのもあとわずか・・・。

毎日楽しく過ごせるよう頑張っていきたいと思います。

待ちに待ったクリスマス会♪

今日はクリスマス会!!

 

その前に・・・

みんなで電車の広場までお散歩に行きました!

CIMG2258  CIMG2264

CIMG2266  CIMG2270

「よーいどん」の合図で一斉に走りました!

ぺんぎん組さんは手を繋いで歩くお友だちがとても可愛らしかったです(^_-)-☆

 

お散歩から戻ると・・・

保育園はクリスマスのミュージックが流れていていい雰囲気に・・・

入場チケットを手渡し、さぁクリスマス会☆

CIMG2282

ぺんぎん組さんは手作りハンドベルの演奏!

ピアノや

お友だちが歌う歌に合わせ

♪リンリン♪リンリン♪と上手にベルを振っていました。

 

CIMG2299

 

らっこ組さんはダンスを披露!

いつの間にか歌も覚えていて驚かされました!

 

あしか組さんは大きなかぶの劇をしました!

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

大きな声で掛け声をし、素敵な劇を見ることが出来ました(^^♪

 

CIMG2305

IMG_0371  IMG_0378

サンタクロースも保育園に来てくれ、子どもたちはプレゼントをもらって

大喜びでした☆彡

IMG_0389 CIMG2320

保育士のハンドベルの演奏も、始めは音に驚いている子もいましたが

みんなが知っている曲には歌を歌てくれました♫

 

CIMG2312

 

給食はみんなお楽しみで、スペシャルメニューでした!!

「おいし~~!!」とみんなモリモリ食べていました(^◇^)

 

CIMG2363  CIMG2357

今日は冬至♪

今日は、冬至の日です。

ということで、朝の会後、冬至の日はどんな日なのかを、お給食の先生から教えてもらいました!

太陽が出ている時間が短く、お月さまが出ている時間が長いこと。

冬至の日には、カボチャを食べたり、お風呂に柚子をいれたりすることで、心も身体も温まり、元気いっぱいになること。

などなど…子ども達はよく先生のお話を聞いていました。

お給食には実際にかぼちゃが出てきて、子ども達も喜んで食べていたので、その様子も後ほど紹介します!

CIMG2225 CIMG2230

CIMG2232 CIMG2234

まず今日の活動についてです。今日の活動も、盛りだくさん!

どのクラスも、製作していた年賀状をポストに投函するというお仕事がありました。

ぺんぎんさんは、園で用意したかわいいサイズのポストに、自分で投函する体験をしました。

にこにこしながら、そーっとそーっと投函していて、可愛らしかったです。

CIMG2240 CIMG2239

らっこ組、あしか組は実際に小倉郵便局まで行って、本物のポストに投函しました。

らっこ組のお友達は、先生に抱っこされながらも、しっかり自分の手で入れていましたよ(^^)/

IMG_0303 IMG_0305

IMG_0310 IMG_0314

あしか組は、園から自分の年賀状を持って、ポストに投函するまで、全て自分で出来ていました!

小倉郵便局までの道のりは、いつものお散歩コースとは違う道でしたが、子ども達は先生のお話をよく聞き、交通マナーを守ってしっかり歩くことが出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保育園の中では、どのクラスもクリスマス会に向けての最後の練習(^^♪

ぺんぎん組は、本番同様に、演奏前後のお辞儀もつけて、通して練習をしました。

ベルを鳴らすところと、曲が終わってベルの音を止めるところ、それぞれ覚えてきているようで、更に上手になっていました。

鳴らしているときは、みんなニコニコ(^^)可愛い笑顔が、本番も見れますように。

CIMG2243 CIMG2244

らっこ組も、また本番同様、お手本を踊る先生はなしで踊りました。

「本番だよ」との先生の声かけに、子ども達も25日の本番をイメージしたのか、少し緊張気味の表情でしたが、踊ってるときは楽しそうに元気よく踊ることが出来ていました!

踊りがとっても上手ならっこ組さん、素敵な笑顔と踊りを見せてね♪

IMG_0316

そして、あしか組。

本番前最後の練習ということで、より緊張感のある雰囲気でした。

園内に響き渡るくらいの元気な大きな声で、お歌を歌ったり、セリフを言ったり、、、。

どの動きにも力が入ります!

「あと、もう一回、本番の気持ちでやってみよう」と、先生が子ども達に投げかけると、「はーいっ!」と

お兄さんお姉さんらしく、お返事をしていました。

先生も子どもも一つになって頑張った、「大きなかぶ」。こちらも楽しみです!!

 

みんな、頑張った後は、美味しいお給食の時間です。

最初にお話していたように、とっても美味しいカボチャを食べました!

「食べると元気になるんだよね」などとお話しながら、ペロリ(^^♪

お皿をきれいにしているお友達がたくさんいました。

お家に帰ったら、今度はポカポカのゆず風呂、かな?♪

IMG_0318 IMG_0319

そして、いよいよ今週末から月曜日にかけて、楽しい楽しいクリスマスですね!

お家でも、保育園でも素敵なクリスマスを子ども達が過ごせるように、風邪などひかずに元気いっぱいで過ごしましょう!

月曜日は、クリスマス会本番。保育園にも元気に登園してきてくれることを、楽しみにしています!

 

 

1 2 3 4