みんなで楽しくリトミック♪

今日は、日中は春を感じるような暖かな一日になりましたね。

そして、2月も最後の日。いよいよ、今年度もあと一か月となりました。

今のクラスのお友達と一緒に過ごせる時間もわずか、ということです。

今しかない時間を大切に、子ども達が自信を持って次のクラスへ進めるように、私達職員も保育に努めてまいりたいと思います!

そんな、春を感じさせる今日は水曜日ということで、リトミックの活動があったのでその時の様子も後ほどお伝えしたいと思います。

まずは、ぺんぎん組。

リトミック前に、指先遊びを楽しみました♬

洗濯ばさみ、パズル。上手に挟んだり、はめたりすることが出来てきています。

この指先の力が、毎日の食事や着脱にもつながってきますね(^^)/

CIMG8645 CIMG8644

そして、リトミック。

1人で楽しむ事だけではなく、お友達と一緒に楽しむ姿も、子ども達から自然にみられるようになってきました。

手をつないで歌ったり、お友達の動きの真似をし合ったり…。とっても可愛いです(^^♪

リトミックの後は、園庭へ行き体を動かしました。

遊具で遊んだり、ボールで遊んだり、寒さも和らいできたので思い切り楽しむことができました!

CIMG8650 CIMG8653

CIMG8652 CIMG8651

らっこ組とあしか組は合同での活動になりました。

リトミック前に、電車の見えるところまでお散歩へ♪

みんなで、草を集めてごっこ遊びをしたり、みんなでかけっこをして思い切り走ったり、らっこ組あしか組も子ども同士の関わり合いがどんどん増えてきました。

IMG_0885 IMG_0888

保育園に戻ったら、お楽しみのリトミック♪

「あぶくたった」のお歌を楽しむ姿がたくさん見られました。

最初は二人の輪だったのが、三人、四人…と増えていき、わいわいとふれあい遊びを楽しむ子ども達。

とっても盛り上がっていました!

IMG_0895 IMG_0900

リトミックをみんなで楽しんだ後は、二クラス合同で、初めてじゃんけん列車に挑戦しました。

じゃんけんのルールやじゃんけん列車のルール、お約束を事前に確認をしてから早速チャレンジ!

最初は四人グループからスタート。戸惑う様子も見られましたが、回を重ねていくごとに慣れてきた様子。

ルールを守って、みんなで楽しむ様子が見られました(^^)/

どんどん、ルールのある遊びを楽しめるようになるといいですね!

IMG_0907 IMG_0913

IMG_0908 IMG_0911

みんなでお散歩♪

今日は避難訓練に参加した後

ぺんぎん組さん、らっこ組さん、あしか組さんみんなでなかよし公園までお散歩へ行きました。

今日は太陽の日差しも暖かく、いいお天気♪子どもたちも元気いっぱいです。

テラスにでて靴を履きました。みんな上手に履けるようになりましたね(^^)

CIMG8633 CIMG8634

公園では思い思いの遊びをのびのびと楽しみました。

縄跳びが出てくるとお友だちや保育士と電車ごっこ☆「次は新川崎駅でーす♪」「次でおりまーす!」と

先頭のお友だちは車掌さん、後ろのお友だちはお客さんになりきっていました。

CIMG8643

そしてみんな大好きなお砂遊び。

せっせとお料理づくりに大忙しです♬

CIMG8640 CIMG8641

なかよし公園のすべり台下は子ども達のお気に入りの場所になっていて

いつも仲良しのお友だちと秘密基地気分でおしゃべりやお砂遊びを楽しんでいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

にこにこ笑顔でお散歩を満喫した子どもたちでした☆

 

お散歩♪

今日はみんなで東小倉公園行きました☆

 

東小倉公園には楽しい遊具がいっぱい☆

みんなは夢中になって遊びました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お砂場ではお山を作るのかな~と思ったら、道を作って

「ここはお水が通りま~す!!」と工事現場の様に水路を作っていました☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

すべり台の近くにキノコ型の遊具があり、そこに座るとお茶会を始めた子ども達!

近くにいた子ども達もみんな集まってきて

「オレンジジュースど~ぞ~!」

「ごはんで~す!!」とおままごとを楽しんでいました!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_0865  IMG_0864

 

その他にもブランコや鉄棒をしました(*^^)v

 

IMG_0868  IMG_0867

 

たくさん走り、お腹のすいた子ども達は給食もモリモリ食べていました☆

 

明日は何をして遊ぼうかな~~?

 

 

ハッピーバースデー♪

今日は2月生まれのお友だちの誕生日会がありました(^^)/

 

2月生まれは一人だったのでお名前を呼ばれて前に行くと、少し緊張気味のお友だち・・・。

 

みんなからハッピーバースデーの歌を歌ってもらい

園長先生からは素敵なバースデイカードを受けってとても嬉しそうでした☆

 

CIMG8629 CIMG8632

しっかりお写真も撮って・・・

保育士からのプレゼントで「オオカミと7匹の子ヤギ」のお話を見ました!!

子ども達はオオカミが木の陰から出てくると

「きゃ~~~」「こわいね~~」とお話をとても楽しんでいました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

誕生会の後はみんなでお散歩☆彡

白い息が出るほど寒かったのですが、子ども達はみんな元気!!!

 

「いちについて~よ~いどん!!!」の合図でみんなで走ったり

電車を見つけて「貨物だ~~~!!」

「電車~~~!!!」と大興奮(/・ω・)/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

枯れ葉を見つけて「大きいのあったよ~」と教えてくれる子。

たくさん草を集めて「ななにするの~?」と聞くと

「たき火だよ~!!」と子ども達が思い思いに遊んでいました♪

IMG_0859  IMG_0860

IMG_0862

 

今日のお天気は?→レイニー…

今日はあいにくの雨。「お散歩行けないの?」とみんな寂しげでした。

ぺんぎんさんは、絵の具で足型をとりました。黄色とオレンジの足形をくすぐったがりながらとるぺんぎんさんたち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

終えた後は、マット・トンネル・フラフープなどを出して体を動かします。ウサギなどの動物になりきりながら進みます。

体を動かした後は、ぽっとん落としなどを使ってゆったり過ごしました。

らっこさんも足形をとりました。こちらは黄緑と青。くすぐったそうにニヤニヤしながらたくさんペッタンしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にはミニレゴやパズル、シリコン積み木などをしてゆったり過ごしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あしかさんは、チラシのメニュー表を使っておままごと。自分で好きな料理をハサミで切り、ランチプレートを作ります。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にも新聞紙で作ったマスクに、指絵の具で模様を付けて遊んだり、大好きなミニレゴも楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あしかさんの遊びを見ていると、全体的に自分で遊びを展開していく力がとてもついてきたなと感じます。さすがの最年長クラスですね。

明日は晴れるかな?

1 2 3 4