本年も大変お世話になりました。

今日は、今年の最終登園日。

先生も子どもたちも、みんな一緒に新年を迎える準備をしました。

沢山のことを学んだり、実践したりした一日。

順番にご紹介していきたいと思います。

 

最初に、今日でプレシャスに来るのが最後になるお友だちのお別れ会を開きました。

寂しい気持ちもありますが、みんなの笑顔も沢山見られて温かな会となりました。

まずはお別れするお友だちのへの質問タイム。

1月からどこへ行くのか、どこに通うのかなどの質問にしっかりと答えてくれました。

園長先生からの、おもいで帳のプレゼントや温かな言葉のプレゼントをもらって、少しはにかみながらも嬉しそうな笑顔を見せてくれたお友だち。

離れ離れになっても、ずっと友だちだよ(^^)/

最後はみんなで円になって「ずっと友だち」のお歌を歌いました!

CIMG4205 CIMG4209

CIMG4212 CIMG4218

 

お別れ会のあとは、新年を迎える準備に取り掛かります!

大掃除をみんなで頑張りましたよ(^^♪

どうして大掃除をするのか、どんな意味があるのかをお勉強してからいざ実践!!

先生お手製の子どもサイズのぞうきんを、一人一人持ち、自分のロッカーや床を拭き掃除しました。

どのクラスのお友だちも一生懸命に拭いてくれて、「楽しい!」という言葉もあちこちから聞こえてきました。

きれいになってとっても気持ち良くなりました☆

CIMG4227 CIMG4229

CIMG4238 CIMG4240

CIMG4241 CIMG4242

 

その後は、小倉神社へお参りに。

今年一年無事に過ごせたことの感謝を神様に伝えていきました。

今日は、おわかれのお友だちもいるということで園長先生も手を繋いでお散歩してくれましたよ。

一緒に手を繋げてとても嬉しそうなお友だち。

大事な思い出になってくれると嬉しいです♡

小倉神社へ着くと、新年の飾り物が出店に並んでいるところもあり、「きれい~」と興味深そうに見ていました。

園長先生にならって、神様の前でみんなでお参りです。

真剣な表情でお辞儀をしていました。

プレシャスっ子が、また来年も元気に過ごせますように!

CIMG4243 CIMG4246

CIMG4248 CIMG4249

 

帰ってきたら、今日はみーんな一緒に、今年最後のお給食です☆

特別な雰囲気にニコニコと、食もどんどん進んでいました。

苦手な物もお友だちが頑張って食べているところを見て、「僕も食べる!」と、嬉しい連鎖が広がっていました。

CIMG4253 CIMG4252

今年一年、保育園でもお家でもたくさんの出来事があったと思います。

その出来事を通してたくさんの成長もしてきました。

プレシャスで元気に過ごし、成長してくれた子どもたちに「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

そう感じられるのも、保護者の皆様のお力やご協力があってのことだと思っています。

今年一年、たくさんのご協力を頂きまして本当にありがとうございました。

来年も職員一同、子どもたちが元気に楽しく過ごせる保育に努めて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください。

 

もういくつねると~(^^♪

今日は、暖かくいい日でしたね! プレシャスっ子は今日も元気いっぱいです。

らっこぐみさんは、ケアビレッジのおじいちゃん・おばあちゃんの所へ遊びに行きました。

CIMG4183

ケアビレッジでは♪きのこ・♪ABCの歌をお披露目してきました<^!^>

手拍子をしてくれるおじいちゃんや、一緒に踊ってくれるおばあちゃん 子どもたちもノリノリです❣

CIMG4190  CIMG4192

最後は…おじいちゃん・おばあちゃんと手を繋いで「おしょうがつ」の歌をうたってきました。

CIMG4187  CIMG4188

CIMG4197 今日は、三回公演してきました。

「かわいいねぇ~」とたくさん言ってもらって(#^.^#) うれしかったね❣

 

ぺんぎん・あしか・いるか組さんは かつら公園へ遊びに出掛けました!

ぺんぎんさんは お兄さん、お姉さんと手を繋いでご機嫌(*^。^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

公園では 砂場、すべり台で楽しい時間を過ごしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

                     高い滑り台にチャレンジのぺんぎんさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA お茶会が始まります!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だるまさんが ころんだ(*’▽’)  今日はぺんぎんさんも一緒(^.^)/~~~

みんなで「はじめの いっ~ぽ!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「だるまさんが 転んだ!」 お兄さんたちの「ストップ」の声に止まるみんなでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「つかまえた!」

 

帰園してからは…キンダーブックでお勉強です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 上手にかけました

いよいよ明日は平成30年 最後の登園日です! 元気いっぱいで登園してくださいね。

 

みんなでお散歩 楽しいな‼

今日は全園児で下町公園にお散歩へ☆

乳児クラスさんは列車になって一緒に手を繋ぐ幼児クラスさんを待ちます♡

誰とペアになるかドキドキ( ^)o(^ )

IMG_0095  IMG_0094

CIMG4126 手を繋ぐこの身長差かわいいですね(^^)/

 

下町公園では、2歳児クラス以上でなべなべそこぬけ おおかみさんごっこ

だるまさんがころんだ 等 楽しい集団遊びを存分に楽しみました。

らっこ組さんも4月からは進級して幼児クラスに仲間入りするので、幼児クラスとの関わりを大切に

沢山の刺激をもらっています。

 

まだまだ、集団遊びではまだまだ悔しくて泣いてしまう姿があったり、

「大丈夫だよ‼」

と周りのお友だちに

励まされ気持ちをきりかえていく姿にも成長を感じます。

 

CIMG4128 CIMG4129

CIMG4130 CIMG4131

CIMG4139 CIMG4142

CIMG4143 CIMG4148

だるまさんがころんだ を制覇したお友だち( ^)o(^ )

CIMG4149

 

おまけ♡ なにこれ (#^.^#)

ギャー( ^)o(^ ) かわいすぎ ♡

CIMG4125

しましまー しましまー ♡ (#^.^#) ♡

☆彡メリークリスマス (#^.^#)

今日はおはようございますのあとは 「★メリークリスマス!☆彡」とご挨拶♪

連休中に楽しんだ クリスマスパーティーのお話し (#^.^#)

♪サンタさんが来たお話し ☆

♪家族でお出掛けしたお話し ☆

朝から、温かい幸せな気持ちに包まれたプレシャスでした。

 

朝の会では、あわてんぼうのサンタクロースのパネルシアターを見てクリスマス気分を味わいました♪

 

ぺんぎん・らっこ組さんは、英語前に高架下にお散歩。

らっこ組さんは、「守ってあげるよ‼」と かわいいぺんぎん組さんの手をやさしく握ってリード

してくれました! ほのぼのシーンです(^^)/

CIMG4088 CIMG4082

CIMG4085 CIMG4089

CIMG4090 CIMG4080

 

幼児クラスさんは、小倉郵便局まで年賀状を投函しに行きました。

小さかった時・・・一人ずつ抱っこしてポストの口にお手紙を入れていたのが懐かしく思います・・・

もうこんなに大きくなり立派に一人で投函です‼

IMG_0064 IMG_0066

IMG_0071 年賀状って何? の時代になりました。

お手紙で伝わる日本人の心。 年明けにはお正月遊びも計画しています。

昔から伝わることをこれからの時代を築いていく子どもたちに

しっかりと伝えていきたいと思います ( ^)o(^ )

 

英語では、

♪ クリスマスソングをみんなで丸くなって歌ってみました!

(^^♪ 「We wish you a merry christmas」 お家でもうたってみてくださいね☆

各クラス 「I’m fine   thank you ‼ ♡ 」も振り付け付きで披露。

どのクラスも完璧にできて、とってもかわいくて誇らしげな顔がなんとも・・・!(^^)!

クリスマスにちなんだ単語もたくさん勉強しました。 英語で絵本も見た子どもたち♪

CIMG4096 CIMG4098

CIMG4100 CIMG4106

CIMG4107

今日はクリスマスソングが流れる中、クリスマスランチをいただきました。

CIMG4111 CIMG4119

CIMG4120 CIMG4121

CIMG4122 CIMG4118

おやつは♡チーズケーキ♡ レモン汁も入る本格ケーキ☆彡  レモン汁はポッカレモンではありません‼

生レモン汁。すごいですね。  給食先生、いつも美味しいごちそうをありがとう‼

ケーキが焼きあがる香りで起きた子どもたちです!(^^)!

冬至のお話し。

昨日のクリスマス会の余韻も少し残りつつも、今日はお誕生日会をしました。

かわいい12月生まれのお友だちをお祝いし、先生からのプレゼントではみんなで○×クイズをして盛り上がりました。

CIMG4030 CIMG4033

 

CIMG4037 CIMG4038

クロッシュの中から出てくるのは「おいしいもの?食べられないもの?」

みんなで〇!✕!(^O^)/

 

~クラスの活動です~

ぺんぎん組さん

電車の見えるところへ散歩に行きました。やぎさんが近すぎてちょっとびっくり(≧▽≦)

IMG_0040 IMG_0044

 

IMG_0047 IMG_0046

らっこ組さん

茅の輪が飾られた小倉神社まで歩き散歩に行きました。

今年一年元気に過ごせたことに「ありがとうございました」とお礼をしてきましたよ(^^)v

CIMG4071 CIMG4067

あしか組さんと一緒におままごとやブロックにパズルもしました。

CIMG4064 CIMG4055

 

CIMG4056 CIMG4044

 

CIMG4047 CIMG4062

 

CIMG4052 CIMG4051

 

CIMG4053

あしか組さんといるか組さんは園庭でも遊びました。

IMG_0053 IMG_0048

最後に…給食の先生から冬至のお話しがありました。

カボチャや柚子湯に入って寒い季節を元気に乗り切りましょうね☆彡

IMG_0054 CIMG4075

1 2 3 4