最後のリトミック❣

 今日は最後のリトミック!

先生と一緒に 一年間を振り返りました。

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA体慣らし大好きな先生を真似っこ!

 春をイメージして黄色の布!♪思い出のアルバム♪を歌いました。

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは あしか・いるかぐみさん

2人組を作って ゆ~らゆら(*^。^*) 「○人組」もスムーズに作れるようになりました。

IMG_0033   IMG_0029

こちらは「焼き芋グーチーパー」 手から~体でジャンケンへ

IMG_0040   IMG_0042

 さすが幼児さん ダイナミックに表現できるようになりましたね(*^^)v

この1年で いろいろな身体表現ができるようになりました。体力もついて(^^ゞ

来年もリトミックを楽しみましょう!

その他の活動です!

   ~ぺんぎん組~

園庭で遊びました。暖かくなったので田んぼのメダカちゃんも活発に活動し始めました。興味津々のぺんぎんさんでした(^O^)/

IMG_0043   IMG_0047

IMG_0048   IMG_0049

~らっこ組~

製作中のらっこさん お楽しみ会で使うお皿のデコレーション!細かなシールも一枚一枚剥がします。手先も器用になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA かわいくできたでしょ(*^。^*)

春探しのお散歩! 何の葉っぱかわかりますか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  ~あしか・いるか組~

「室内いろオニ」 室内にある色を探して「あった~!」素早く見つけてタッチ、ルールもわかってきましたね(^^)v

IMG_0050 IMG_0052

~トイレ指導~

幼児さんでトイレ指導を行いました。

IMG_0019   IMG_0026

#トイレットペーパを使う長さ

#ペーパーの切り方

#排泄中・後の注意事項  等

今日の夜 お子さんと一緒に復習してみてくださいね!

春の散策へ♪

今日も暖かくなり、散歩日和の一日になりました!

各クラス、たくさん歩いてお散歩を楽しんできたので、その様子を紹介していきたいと思います。

まずはぺんぎん組さん。

かつら公園まで行ってきました(^^)/

公園までいつもと違う道で行くと、きんかんの木を発見!!

木の下にもきんかんがたくさん落ちていました。

子どもたちも実際に手に取ってクンクン香りを嗅いでみたり、先生がきんかんを割って、その中身を観察したりしました。

みんな興味津々の様子でした♡

IMG_0005 IMG_0004

 

公園に着くと、まずはすべり台などの遊具で遊んだり、お砂場でみんなでおままごとを楽しんだりしました!

IMG_0018 IMG_0011

 

その後はまたまたお楽しみ☆

シャボン玉をみんなで吹いてみました(^^♪

かわいいお口をすぼめて、上手に吹いていましたよ♪

IMG_0014 IMG_0017

 

そしてらっこ組、あしか組、いるか組はみんな一緒に夢見ヶ崎動物公園まで行ってきました!!

昨日から楽しみにしていたお友だちもたくさんいて、みんなはりきって朝登園してきてくれました。

少し遠い道のりも、ウキウキしながら嬉しそうな子どもたち。

動物園までの坂道もサクサク登ることができました。

動物園の手前にある広場へと到着すると、たくさんのきれいなお花を発見!

観察しながら散策をしました。

写真の前で集合写真も撮りましたよ(^^♪

CIMG5547 CIMG5546

CIMG5545

お花の観察をした後は、トトロがいるかもしれない!?トンネルへ…。

木で出来たトンネルになっており、中に入ると少し薄暗く、ひんやりと涼しく感じられました。

不思議な雰囲気にみんなワクワクが止まらない様子!

「ドキドキするー!」と、楽しそうにしていました。

CIMG5550 CIMG5551

 

探検隊を楽しんだその後は、お待ちかねの自由遊びタイム♡

展望台に上って景色を見たり、トトロのトンネルなどを使ってかくれんぼをしたりと、思いっきり体を動かして楽しんでいました。

CIMG5561 CIMG5557

CIMG5568 CIMG5567

たくさん走り回って帰り道はちょっとお疲れ気味でしたが、お給食を楽しみになんとか最後までしっかり歩くことができました!

一年間、お散歩で頑張って歩いてきたことで、子どもたちの歩く力もパワーアップしているのだなぁ…と感じられました。

みんな本当によく頑張りました(^^)/また今度は動物さんにも会いに行こうね♡

今年度最後の避難訓練を行いました。

防災頭巾を被って富士通広場まで避難してきました。

「火事でーす」「地震でーす」の声掛けにも冷静に行動できるように

なってきた子どもたち☆

そんな姿を見ていると毎月の訓練成果を感じます。

 

ぺんぎんさんだって、がんばったよ(#^.^#)慣れない防災頭巾を被って歩きました。

立派な姿にらっこ組へ進級する日が近いことを感じさせます。

 

CIMG5477 OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_1125 OLYMPUS DIGITAL CAMERACIMG5481CIMG5484

IMG_1131 IMG_1129 IMG_1128

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

CIMG5494 CIMG5491 CIMG5486

春や進級が近づくと表情も明るくなります♪

今日は避難訓練後にらっこ組は春探し☆

ぺんぎん・あしか・いるか組さんはなべなべそこぬけ 手繋ぎおに☆

「ぺんぎんさんのペースに合わせてね(^^)/」の声掛けに

ゆっくり走ってくれるお兄さん、お姉さん。

少し前までは、えんえん泣いていたあしか組さんの顔つきが

年明けどんどん変わってきました♪ 寂しくも思います・・・。

 

帰園後、幼児クラスは製作。

紙皿をかわいくアレンジ☆何に変身するかはお楽しみ☆ (#^.^#)

先生ごっこしました(^O^)/

今週はお天気にも恵まれ、近場や遠くの公園にお散歩に行くことが出来ました。

花粉症も辛いですが…、あちらこちら春のお花がたくさん見られましたよ✿

今週の締めくくりは幼児さんによる先生ごっこ(?)でお散歩に行きました。

☆いるか組&らっこ組

かつら公園に行き、すべり台、お砂場、ブランコ、鬼ごっこ・・・たくさんの遊びを楽しみました。

 いるか組のお兄さんたちが先生になり、準備運動!

「だるまさんころんだするよー」とらっこ組のお友だちを遊びに誘ってくれました。

CIMG5451 CIMG5458

CIMG5453 CIMG5452

「すべり台で遊びたいお友だち集まれ~」といるか組のお兄さん先生。

CIMG5463 CIMG5464

 

CIMG5465

「お砂場でパーティしよう!」

CIMG5468 CIMG5470

最後にテーブルの上に並べて。

だんだんとご馳走が広がります(≧▽≦)

CIMG5471 CIMG5472

 

CIMG5473 CIMG5474

『いっただきま~す』

 

☆あしか組&ぺんぎん組

富士通広場や高架下へ散歩に行きました。

あしか組のお兄さん先生とお姉さん先生がしっかりとぺんぎん組さんの手を取り歩きます。

「車がくるから危ないよ」

「そこの高いところ気を付けて」

手を繋ぐだけでなく優しく声をかけ守ります(^-^)

IMG_1079

「こうやって跳ぶんだよ」とお手本をみせたり、

「やったー跳べた跳べた!」と小さなお友だちの頑張りを一緒に喜びました。

IMG_1116 IMG_1115

あしか組さんは両足跳びにも挑戦!

IMG_1110 IMG_1111

広場ではボールを追いかけてたくさん体を動かしました。

IMG_1101 IMG_1105

 

IMG_1092 IMG_1103

 

IMG_1095 IMG_1107

IMG_1109

朝晩と日中の気温差はまだまだありますので風邪をひかないよう元気に週末も過ごして下さいね☆彡

 

にこにこお散歩☆

今日はどのクラスもお散歩へ出掛けました。

ぺんぎん組さんは幸いふるさと公園までお散歩へ♪

お花がたくさん咲いていて「おはな、きれいだねー♡」とうっとり(^^)

春の訪れを感じている様子でした。

IMG_1029 IMG_1033 IMG_1038 IMG_1035

その後、ちょっぴり移動し電車を見に行きました。

シャボン玉大好きなぺんぎん組さん。ふーっと吹いてみました。

上手に出来たかな?

IMG_1040 IMG_1042 IMG_1043 IMG_1045 IMG_1046

帰園後はホワイトデーのスペシャルメニュー♪

パクパクたくさん食べました。

IMG_1052 IMG_1051

らっこ、あしか、いるか組さんは新鶴見公園までお散歩へ行きました。

いっぱい遊ぶぞー!!と意気込み十分な子どもたち。

 CIMG5438 CIMG5437

長い滑り台は残念ながら修理中でお休みでしたが、坂を何度も駆け上り全力で楽しみました。

石のすべり台は幼児さんに大人気!大笑いしながら友達と滑っていました。

汽車の形の遊具から走り去る電車を眺める姿もありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERACIMG5444 CIMG5439

帰園後、幼児さんはもうひとしごと!

あしかといるかの共同制作第二弾☆

いるかとくじらのちぎり絵をつくりました。

完成後、保育室内に飾るのでぜひ見てあげてください♪

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1 2 3